あやせまる。ぶろくまる。

資格、検定に向けた勉強について書いています。

【TOEIC】7年ぶりに受けてきました

以前「2023年は英語の勉強を頑張る!」「英検1級取る!」と言いましたが、その一環としてTOEICを受けてきました前回いつ受けたかなと思い返してみたのですが、なんとTOEICを受けたのは7年ぶりでしたΣ(・ω・ノ)ノ 今日は備忘録です。何度もTOEICを受けている方に…

【宅建】問題集は何周解いた?

こんにちは。2023年は行政書士試験合格を目標にしているあやせまるです。2022年はFP2級と宅建合格を目標にしていて、特に宅建の方は合格率が17%前後でしかも年に1回しか開催されておらずもし落ちたらまた来年という事で後悔したくないと思い、2022年11月の…

【行政書士】出題科目は?配点は?記述問題って?

こんにちは。あやせまるです。2023年は行政書士に合格することを1つの大きな目標にしております。 必要な勉強時間はだいたい半年と言われているのですが、それで受からなかったら後悔しそうなので2023年度の試験に向けて、今から(2023年1月中旬)から勉強を…

【行政書士】まずはこの本を買いました

こんにちは。あやせまるです。2023年は行政書士合格を1つの目標にしています。第一歩として、この本を買いました✨ 2022年版 出る順行政書士 良問厳選 肢別過去問題集【一問一答式全2500肢】 (出る順行政書士シリーズ) 作者:東京リーガルマインド LEC総合研…

【ハン検3級】勉強を始めて1年で挑戦

こんにちは。あやせまるです。韓国語の勉強については割と時間をかけてじっくりやっているので時系列に沿って書いています。(韓国語の勉強はここ1年くらいさぼっているから忘れかけてますが、今年の7月にまたTOPIKⅡに再チャレンジしたいのでそろそろ勉強頑…

【英語学習】決意表明。2023年目標。

新年、明けましておめでとうございます。 昨年は秘書検定準1級の面接(2次試験)に始まり、HSK3級、FP2級、宅建に合格することができて、2021年よりもさらに自分に自信がついたような一年でした✨そして今年は、英語の勉強に力を入れたいと思います。思えば20…

【宅建・FP】私なりの暗記方法

宅建やFPを勉強したことのある方は、想像がつくと思いますが、これらの検定の勉強には暗記がつきもので、暗記が苦手な人にとってはどうしても苦労するところがあると思います 私も暗記はそんなに得意な方ではないので、自分なりに模索していくつかの方法を試…

【宅建】本番直前にやってはいけないこと(3ヶ月で合格!)

こんにちは。令和4年度宅地建物取引士資格試験(宅建試験)に合格してました✨ 点数は36点でした(没問+1点含む)。今回は、私が思う、宅建の本番直前にやってはいけないことを書きます_φ( ̄ー ̄ )おすすめしないことです!やってはいけません。いいですか?…

【宅建】独学で初挑戦。3か月間の宅建勉強

こんにちは。あやせまるです。令和4年度宅建試験、、、ついに結果が出ましたね。(※結果は最後に) ayase-kn012.hatenablog.com さて、今回は、忘れないうちに私が3か月の宅建勉強で何をやっていたかまとめます。私は完全独学でした。同じように独学で挑戦さ…

【秘書検定準1級】面接試験の数日前に急いで買いに行ったものは?

面接試験って、その前の筆記試験(1次試験)に合格したことに満足してギリギリまでのんびり過ごしてしまうってことありません?私だけですか?(笑) 去年、秘書検定の準1級に挑戦し合格したのですが、その時も私面接試験のギリギリまでのんびりしていてあん…

【秘書検定準1級】独学でも面接は受かる

こんにちは。あやせまるです。 宅建がもう1ヶ月ほど前に終わったというのに、実は数日前までずっと気が抜けた感じであんまり他の勉強ができてませんでした。まだ合格発表が無くてソワソワしているからというのもあります(苦笑)特に私は合格ライン予想のち…

【宅建】初めて受けてきた備忘録

2022年度の宅建試験受けてきました!受けた皆さん、お疲れ様でした。(私も!) さて、今回初めて受けてきたので感想を残しておきます。個人的な備忘録なので参考にならないかもしれないですが。。。 結局見たことない問題がいっぱい出た。 過去問を100%正…

【宅建】過去問道場を解いてみた

今日、初めて宅建の過去問道場を解いてみました 自分が持っている過去問題集は何周も何周も解きまくってて、(まだまだ偉そうなことは言えないですが、ページによっては!)答えを覚えてしまっているものもあります。ものによっては解説文になんて書いてある…

【宅建】免除制度とは?

試験には「免除制度」、つまり「ある特定の資格をすでに持っていたり、ある特定の業務に従事していたら受験しなくてもよい科目がある場合」がありますよね。よくあるのだと筆記試験はすでに受かっている場合はたとえ面接に落ちても○○年までは筆記試験免除と…

【宅建】合格点は無い?!宅建の合格率は?

こんにちは。あやせまるです。最近は宅建の勉強を毎日やっていて、もう本番まであと数日ということで分かる問題が増えてきて「大丈夫かも!」と自信が出てきつつ、時々間違える問題でめちゃくちゃ凹んで「もう無理だ」ってなっています。。。 ずっと根詰めて…

【試験準備】上履(スリッパ)って?

試験そのものに向けてはみんな参考書を買ったり問題集解いたりして勉強するけど、意外と当日のことを考えるのを疎かにしてしまったりしてないですか? 私はいつもギリギリに勉強するのでよくあります(笑)※自分で決めて自分で申し込んでるんですけどね 「時…

【宅建】FPと被ってる範囲は?

FPと宅建の両方を挑戦されている方は多いと思います。ダブルライセンスの相性がいいとも言われていますよね。 今回は、FPと宅建の内容で被っている範囲をご紹介します。私が宅建の問題集を勉強していて「あ、これ、FPでもやったな。」となったものたちです。…

【宅建】問題文のクセを把握しておく(※試験前日に要確認!)

宅建の勉強で何度も何度も問題集を解いていると、テクニックと言いますが、問題文のクセをいくつか見つけました。自分のメモも兼ねてみなさんにも共有します。<注意点>完全に試験に合格するための勉強になってしまっていることをご了承ください。ちゃんと…

【宅建】数字で覚えた方がいいもの(私の暗記方法)

こんにちは。あやせまるです。みなさん、勉強は進んでおりますでしょうか?私は最近は毎日宅建の勉強をしております。私は暗記ものは、関連付けれるものがあればグルーピングをして覚えています。そして自分的にポイントなのは、そのグループは何種類も作り…

【宅建】過去問題集に手を出してみた

こんにちは。あやせまるです。皆さんは資格勉強をする時は過去問を解きますか?私は一問一答形式の問題集でひたすら数をこなすのが好きなので、過去問は解くとしたら最後の1週間、いや下手したら最後の3日間くらいしか過去問は開かないです。(※一問一答形式…

【宅建】暗記が難しかったら表にしてみるのもあり

こんにちは。あやせまるです。皆さん資格勉強の調子はいかがですか?私は今宅建の勉強をしており、問題集を6周程度、机に向かって勉強するのがしんどくなったらベットに横になってスマホで過去問アプリの問題を解いています。。 宅建の勉強って正直暗記がほ…

【宅建】どうしても覚えられない謎

こんにちは。あやせまるです。勉強をしていると、ある程度まではすらすら暗記できるけど何かをきっかけに全く覚えれなくなってしまう時ってありませんか?私はしょっちゅうあります。特に外国語の単語の暗記とか。そうやって最後どうしても覚えられないもの…

【宅建】用途地域(用途制限)が覚えられない

こんにちは。あやせまるです。この頃はずっと宅建の勉強中です。さて、問題集を解いていて私がどうしても苦手な単元が、用途地域(用途制限)です。珍しいですかね?皆さんはどうですか?( ̄^ ̄) 場所にはそれぞれ用途が決まっていて用途のルールに則った建…

【面接】話すのが苦手で受けるのをためらってしまう・・・

こんにちは。あやせまるです。社会人として働きながら資格・検定勉強に励んでいる者です。m(_ _)m 試験って、級が上がれば上がるほど面接がある場合がありますよね。私は正直な話、「2次で面接がある」というのを知って受けるのを少しためらってしまうことが…

【税理士】簿記論のおすすめテキストは?

こんにちは。今回は税理士の簿記論の勉強におすすめなテキストを調べました 実は私、FPや宅建の勉強をしている間に欲が出てきまして、、、将来的に(終わるのがいつになるのかはわかりませんが)税理士を目指してみたいなと最近思っております。。 もちろん…

【宅建】重点的に勉強する時はアプリで

こんにちは。あやせまるです。 さて、近頃は資格勉強・検定勉強でスマホを活用されている方も多いのではないでしょうか?スマホのアプリを探せば、自分のイメージした勉強ができることもありますもんね過去問のアプリとかもありますし。あとは私の場合、YouT…

【宅建】開発許可制度:農産物の貯蔵って?

こんにちは。宅建勉強中のあやせまるです。 宅建を勉強で過去問を解いていて、なかなか解説が頭に入ってこない問題があるんですよね。 その中の1つが、 市街地調整区域内において生産される農産物の貯蔵に必要な建築物の建築を目的とする該当市街化調整内に…

【宅建】問題集買って、とりあえず1周解いてみた。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 宅建の勉強中です。 私が受けるのは10/16です。もうちょっとであと1ヶ月です さて、今回の勉強は3ヶ月前の7/16から始めました。とりあえず何から始めようかなと思って、テキストと問題集を買いました。 ⬛︎テキスト みん…

【宅建】次は宅建に挑戦します。

こんにちは。あやせまるです。 先日、FP2級の結果が返ってきました! 合格でした✨ 初めて受けた時は実技しか受からなくて学科に落ちてしまい、再度学科だけを受けての合格です。嬉しいです(´∀`=) さて、次は私は宅建に挑戦しようと思います。そのつもりです…

【TOPIK Ⅱ】初めて受けてきた備忘録

こんにちは。あやせまるです。実は最近、人生で初めてTOPIKを受けてきました。( 一一)TOPIKは韓国語能力試験のことで、大韓民国政府が認定・実施している唯一の韓国語の試験です。韓国語を母語としない外国人を対象にした韓国語の試験です。問題文もすべて韓…