あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

普段の生活が戻りつつあるアメリカとワクチン接種の難易度が高い日本

 アメリカで口紅の売り上げた昨年の同時期よりも増えたそうです。 

https://www.cnn.co.jp/business/35171061.html

www.cnn.co.jp

 

ワクチン接種が広がり、前に比べて人々がまた出かけたり友達と会ったりするようになったからではないか?と言われています。

 

 

 

一方、日本は。。。

 

 

 

やっとワクチン接種が始まったくらいで、まだ全然「昔みたいに友達と会ったりできるようになった!」と言えない状況ですよね(_ _;

 

 

 

なんなら感染者が増えたことにより、前よりもテレワークが推進に力が入っています。

※それは個人的には嬉しいことですが(笑)
※会社にいるといろいろと話しかけられて仕事が中断されて進まないので、家で一人で仕事している方が良いです(笑)

 

 

 

ワクチンの話に戻りますが、私が住んでいる自治体でもワクチン接種の申し込みが始まりました。

ですが、まぁこれが難易度が高い(_ _;

 

 

 

ニュースでも話題になっているのと目や耳にした方もいらっしゃるかと思いますが、いくらワクチン接種がネット申し込みOKだとしても、ご高齢者さんたちはネットが使いこなせなくてなかなか自力では申し込みできなさそうです。

 

 

 

また、私自身、祖父母に頼まれて2人分のワクチン接種予約を取ってあげたのですが、スマホ世代・ネット世代の私でも1人目の予約を取るのに手こずりました・・・。

 

 

 

自分のメールアドレスに空メールを送信して、1回パスワードを設定してログインして、カレンダーから好きな日にちを設定して、メールアドレスに無事申し込み完了の連絡が来ているかどうか確認して。。

 

 

 

普段様々なサイトに登録したりして慣れている人ならなんてことない作業でも、おじいちゃんおばあちゃん世代には難しいなぁと思いました。

ただ、セキュリティの問題もありますし、どうしてもめんどくさい手順を踏みながら申し込んいくことになりますよね。。。




にしても、頑張ったらもう少し簡単にはならないものか。。。 

 

 

 

と同時に、こういう機会があると私いつも、自分が高齢になった時には、どんな自分の理解が追い付かない最新技術があるんだろうと考えます( ノωノ)

 

 

 

その時には、ぜひその時はいるであろう孫を頼ってやってもらおうかなと思います。

 

 

 

ではではm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

p.s. 私よく友達の誕生日には口紅をプレゼントしていたんですよね~。

  女の子なら絶対使ってもらえますし。

  一人で買うプレゼントにはちょうど良いお値段だな~と思っていまして。

 

 

また早く友達とマスクを外して楽しくお話できる世界になってほしいですよね!