あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

エッフェル塔の思い出

フランスでは、エッフェル塔の一般公開が7/16から再開されるようですね。

www.cnn.co.jp

 

 

 

日本ではそもそも一般公開が中止されている観光地はあるのでしょうか?

 

 

 

実を言うとあまり知らないので。。(_ _;

ちょっと調べます。。(_ _;

 

 

 

※調べたところ、私が知らなかっただけで、東京スカイツリーも東京タワーも通天閣さっぽろテレビ塔も5/27時点では臨時休業しているみたいですね。

 

 

 

さて、エッフェル塔に話を戻すのですが、私、大学生のころにフランスに行ったことがありまして、その際にエッフェル塔にも行きました(/・ω・)/

 

 

 

私は自分が泊まったホテルから地下鉄(Metro)で行きました。

たしか降りた駅は、6番線 Bir-Hakeim(ビルアケム)駅。

 

 

 

私が行った時がたまたまだったのかはよくわかりませんが、その駅を降りたらエッフェル塔目当ての観光客ばかりだったので、そこからは特に迷ったりせず、他の人たちに行けば大丈夫でした(・ω・)b

 

 

 

私はチケットの事前予約はせずに当日窓口で購入しました。

朝8:00とかにエッフェル塔に行ったので、全然混んでなかったです。

 

 

 

私はもともとフランスに行った目的が語学研修で、フランスが少し話せたので、チケット購入の時も窓口のおばさんに一生懸命フランス語で話していました。

 

 

 

多少発音はおかしかったかもしれないですが通じていたようで、おばさんとスムーズにやり取りができていたと思うのですが、「大人1枚」と言ったところ、私が大人に見えなかった(海外の方からみたら日本人の二十歳って幼いですよね)みたいで、「え?何歳?」と聞かれてしまい、

 

 

 

それに対してフランス語で一生懸命「20歳(20 ans)」と答えていたのですが全然信じてもらえず。。。

 

 

 

おばさんはジェスチャー交えて、「20?」と何度か聞いてきて、それにも「はい!(Oui!)」と答えていたのですが、結局おばさんから一言、、、

 

 

 

「にじゅう?」(←思いっきり日本語)

 

 

 

とっさの日本語でびっくりしましたが、それに私が「はい」(←これも思いっきり日本語)と答えたところでやっとチケットが購入できました。

 

 

そりゃ観光地ですし、日本人の観光客多そうですし、チケット購入程度の日本語はできますよね(((´∀`)))

 

 

 

ちょっと恥ずかしかったけど印象に残っているエッフェル塔の思い出でした。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

p.s. どうでもいい情報ですが、某どうぶつの森での私の島の名前は「エッフェル島」です。多分私のと同じ名前にしている方いっぱいいますよね(笑)