あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

英検1級 1次試験まであと28日!

2021/9/12(日)

勉強時間:2時間⌛️

費用:3,510円(参考書代+ペンや付箋等の文房具代)

 

 

今日も予定があって全然時間が取れませんでした、、、💦

こんな調子で大丈夫なんでしょうか、、、💦

 

f:id:ayase-kn012:20210912225248j:image

 

時間がなかったながらも、昨日に引き続き、単語帳を見て、分からない単語に印をつけていきました_φ( ̄ー ̄ )

 

 

付箋が昨日よりも貼られてるでしょ?(笑)

 

 

分からない単語ばっかりで絶望なのですが、時々、準1級の勉強の時に見たことがあって覚えてた単語があり、

ほんの少しだけ希望の光が見えた、気がします✨( i _ i )

 

 

 

 

あとは、今日はこちらの参考書を新たに買いました!

 

 

 

 

ライティングについては、

準1級の時にはノー勉でぶっつけ本番で何となくで文章書いて、

終わった後は本当に全くできた感じがしなくて後悔して、

けどまぐれで(?)受かってたって感じだったので、

1級はちゃんと勉強しようと思っています。

 

 

この本を買ったら、別冊の「時事解説&単語ブック」というのもついてきました📚

 

f:id:ayase-kn012:20210912230409j:image

 

 

中はこんな感じです!(*´꒳`*)

 


f:id:ayase-kn012:20210912230411j:image

 

 

時事トピックに関するエッセイと関連する単語などが載っています。

 

 

英作文だけでなく、長文問題や面接対策にもなりそうだと思いました!

 

 

私は長文問題も面接も準1級の時は何にも対策せずにぶっつけだったので、、、💦

(逆に何を勉強したんだって感じですよね)

 

 

特に面接は撃沈して、結果受かったので良かったものの、面接直後は勉強しなかったのをひどく後悔したので、今回は頑張りたいと思います。

 

 

※参考記事

https://ayase-kn012.hatenablog.com/entry/2021/03/13/184637

 

 

p.s. 今日の用事というのは、FP3級の受験でした。

自己採点した感じ、マーク間違いをしていなければ合格してるかなというところです( ̄^ ̄)ゞ