あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

英検1級 1次試験まであと26日!

2021/9/14(火)

 

・勉強時間:1.5時間⌛️

・かかってる費用(累計):3,510円(参考書代+ペンや付箋等の文房具代)
※昨日と変わらずです。

 

 

 

今日も昨日に引き続き在宅勤務中に時間を作って、単語帳で勉強してました。

ただ、昨日に比べて仕事が忙しくて全然時間がとれなかったため(本来それでヨシなのですが。笑👍)、勉強できた時間は昨日より少なくなっています。

 

 

 

 

そしてそして、、、
テレビの誘惑に負けてしまった💦

昨日もちゃっかり月9を観ながらやっていたのですが、今日は今日でドラマ「彼女はキレイだった」の最終回でして、、、。
最初のうちは勉強しながら観ていたのですが、声だけ聴くんじゃなくてちゃんと表情とかを観たくて途中から画面に全集中してしまい、気づいたら22時。⏰

 

 

 

 

あんまり時間も無いのでこんなこと言いたくないですが、
「こういう息抜きの日もあっていいですよね??!!」

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

さて、今日はやったことと言えば、メインは単語帳で意味が分かっていないものに印をつけていく作業。

一度説明したことはありますが、私が使っている単語帳はコレ↓↓

 

 

 

※1級以外はこちら。

 

 

 

まだ1周目は終わっていませんが、時間もないですし、今日から一部2週目に突入しているページもあります!

 

 

 

2週目はいよいよホントに暗記することを意識して単語帳をチェックしていきます。

もう1周目に印を付けた単語だけを見てきます。
1周目はマーカーと付箋で印をつけています。
この時にもう1周目で印付けなかった単語は覚えているので全く見ません!!!
(※だから、1周目は嘘をつかずに見栄を張らずに素直に分からない単語には印をつけておくことをお勧めしますm(._.)m)

 

 

 

今回はもう暗記するのを目標でやっているので、
『あるページをやって、一旦次のページに行って、そしたらまた元のページに戻って覚えているか確認して、また次のページ行って、一旦さらに次のページに行って、そしたらまたも元のページに戻って・・・』という感じで
徐々に範囲を広げていきながら、確実に覚えながら次のページに進むようにしています。

そしてこの時に、『これは絶対に覚えた!!』というものに関しては、付箋をはがしてOK👍
でもそうすると、3週目の時にチェック対象からは外れるため、ここもやっぱり素直に分からない単語は付箋をはがさないままにしておくことが大切です。

 

 

 

あ、それと、自分ルールなのですが、2週目でも覚えられていない単語には1周目の時とは違う色のマーカーでさらに印を付けます!
付箋をはがした単語だけが1周目のマーカーの色になるはずです。
これを3週目4週目も繰り返していくので、後で単語帳を確認した時に何周目で覚えられたか分かりやすいです。
「それ分かって嬉しいの?」と思うかもしれませんが、自己満です。でも、こういう自己満が目に見える形であると、勉強のモチベーションに繋がると私は思っています。

 

 

 

暗記しようとすると本当に眠くなりますね(_ _).。o○

冒頭にも書きましたが、最近、勉強📝しなきゃなのにテレビとかドラマをいつも通り楽しもうとしちゃっているので、リアルに睡眠時間が削られてます。。
そのせいでめちゃくちゃ眠いです(笑)

 

 

 

 

そんな眠くなってしまった時は、単語カードを手に取って部屋を歩きながら熟語の暗記を頑張るか、どうしても目が閉じてしまう時は、リスニングの勉強も兼ねてTEDを聴いています(_ _).。o○

 

 

 

 

英語を勉強してる方だとご存じの方もいるんではないかなと思います。

サイト:
TED: Ideas worth spreading

www.ted.com

 

 

 

いろんな分野についてのスピーチが取り揃えられているので、
単にリスニング対策というだけでなく英作文や2次試験の対策(ネタ収集)にもなるのではないかな、と個人的に期待しています。

 

 

 

そんな私は準1級の時も一応TEDは聴いていたけど、英作文もよく分からん感じでテキトーに書いたし、2次試験の面接なんて答えられなくて終わってしまった質問もあります(笑)

 

 

 

改めて思えば、よく受かったな・・・。💦

 

 

 

p.s. 明日くらいから英作文の勉強しようと思っています。

一応今持っているもの。

[rakuten:hmvjapan:16073683:detail]