あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

英検1級 1次試験まであと25日!

2021/9/15(水)

 

・勉強時間:1.5時間⌛️

・かかってる費用(累計):3,510円(参考書代+ペンや付箋等の文房具代)
※昨日と変わらずです。

 

 

 

f:id:ayase-kn012:20210915225156j:image

 

 

 

全然勉強の時間が取れない、、、

 

 

今日は出社日だったので朝から準備したりでバタバタしたり、仕事中は当然内職の勉強はナシ。あとは家に帰ってからもご飯作ったりしててなかなか勉強に手がつけられなかったです、、、

 

 

そして困ったことに家のwifiが壊れました。

 

 

私が何かした訳ではなく、家に帰ったら壊れてた。

 

 

(´;ω;`)💦

 

 

 

 

 

さて、今日は初めてちゃんと英作文の勉強をしました。

使っている参考書はこれ。

 

 



どうしよう。。。

 

 

全然できる気がしない。。。

 

 

模範解答あるあるかもしれないんですけど、参考書の解答ってめちゃくちゃ難しい文章じゃないですか?💦

 

 

読むならまだかろうじてできるけど、これを自分の頭の中で思いついて書くなんて私にはできないかも。。。📝

 

 

こういう時に思い出すのが、「ドラゴン桜」。

 

 

私はドラマしか知らないんですけど、第1シリーズでありませんでした?!帰国子女の子と英作文で勝負するやつ(笑)

 

 

確か、あの物語で目標とされていた東京大学🏫は英作文が減点法で、確実に合ってる文章を書けば少なくとも0点は無いよって話。

 

 

英検も基本は減点法(なはず!)だから、あんまり背伸びせずにもう分かる表現・単語で挑みたいなと思っています(´-ω-`)

 

 

と言っても、そもそも英作文のトピックが難しい、、、。普段ぱっぱらぱ〜で生活している私にはそもそも日本語ですら解答が思いつかないことばかり。

 

 

こんなんで合格できるんか。。。💦

 

 

今回は合格難しいから、もうさらに次の回を見据えての勉強に切り替えようかなと思うほど。。。

 

 

一旦まずは頭の中の引き出しを増やしたいので、英作文の参考書もまずは解答を読ませてもらうことにしました。(._.)

 

 

あとはネットで過去問を調べてそれに使えそうな考え方?意見の理由づけになりそうな話?を片っ端から頭に叩き込もうと思います。。。

 

 

せめて書くことが思いつければあとは適当に書こうかなと思います(もうすでに諦め。。。)

 

 

**********

 

 

ちなみに、英検1級の英作文問題は32点満点で採点され、項目は下記の通りとのことです(各8点)。

 

①内容:課題で求められている内容が含まれているか

②構成:英文の構成や流れがわかりやふく理論的であるか

③語彙:課題にふさわしい語彙を正しく使えているか

④文法:文構造のバリエーションやそれらを正しく使えているか

 

 

 

たしか、自分は準一級では14点(16点満点)でした。語彙と文法が各1点減点の3点ずつだったと記憶しています。

 

 

意外とボロボロでも、間違ってなければ減点できないからそんなにダメージがないのかも。

と、また淡い期待を抱いてしまうのでした。。。