あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

英検1級 1次試験まであと21日!

2021/9/19(日)

 

・勉強時間:4.0時間⌛️

・かかってる費用(累計):3,510円(参考書代+ペンや付箋等の文房具代)
※昨日と変わらずです。

 

 

日曜日だからめちゃくちゃ勉強できると思ったけど、集中力が続かない。。。💦
大学受験の時とかは10時間くらい勉強してたのに。。。💦

 

 

 

 

今日は3時間くらいは机に向かって勉強していたのですが、残りの1時間くらいは隙間時間やベットでゴロゴロしながらYoutubeでリスニングの勉強をしていました!🎧

 

 

ちょっと集中力が切れてしまった時はそこで勉強をやめてしまうのではなく、気分転換で別の勉強(今回だったらリスニング勉強とか)に変えるのがおすすめです。👍

 

 

 

 

私が今日聴いていた動画はこちらです! ↓↓↓

 

※実は、"観ていた"のではなく"聴いていた"というのも私の中ではポイントです。
動画だと画面に字幕がついていたり、映っているものだったりで内容が分かってしまう可能性があるので、できれば画面は観ずに耳から入ってくる情報だけでなんの話なのか分かるようになるのを目指しています👍

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

他にもいっぱい観たのですが、このくらいにしておきます。

だいたいこれらのアカウントの動画で、他は関連動画に上がってきたものの中からタイトルをパッと見て面白そうだと思ったやつを観ているって感じです。(∩´∀`)∩

 

 

カテゴリー的にはなんと表現したらよいんですかね。。。?

自己啓発系?雑学系?

 

 

「この動画を絶対に観ないといけない!」という事ではなくて、みなさん自分の好きな動画を観るのが良いと思います。
慣れない外国語という事もあって最初のうちは聴くのが嫌になってしまうかもしれないですが、自分の好きな内容だったら最後まで頑張れるかな~と思っています。

 

 

 

 

-----以下、自分の感想。-----

 

正直、これらの動画の内容だったらあんまり意味が分からないことも無いんですよね(_ _;💦
好きな内容だから頭に入ってきやすいのもあると思います。
あんまり「分からん!聞き取れない!」というのが無く。。。良いことではあるのですが。。。

 

 

準1級は結構難しかった記憶があるんですよね。。。(と言いつつ、私は1次試験の科目でリスニングが一番点数良かったです。というのも、私はリスニングは実は得意分野なのです。。。!)

 

 

実際の試験はもっと早口だった気がします。。。

 

 

ただ、今試しに今日聴いた動画を1.5倍速にしてみたら、速すぎて?言葉が切れてしまって逆に全然リスニングの勉強にならなかったです(笑)
1.25倍速くらいにして観ることにします。(_ _)

 

あとは、今日はやってないんですけど、昨日はABCニュースとかCNNニュースをYoutubeで観たりしてそれがちょうど良い早口だったので、ニュースを聴くというのを続けるのもいいなと考えています。