あやせまる。ぶろくまる。

主に時事ネタについて感じたことサクッと書きますm(_ _)m あとは、旅行が好きなのでその話もするかも。

英検1級 1次試験まであと18日!

2021/9/22(水)

 

・勉強時間:1.5時間⌛️

・かかってる費用(累計):3,510円(参考書代+ペンや付箋等の文房具代)
※昨日と変わらずです。

 

 

ちゃんと勉強する時間が取れないのがつらいですね。

 

昨日は宣言通り、TOEIC600点レベルくらいの単語帳で基礎的な単語で分からないところを潰していってました📖

 

難しい単語に気を取られるのではなくて、試験本番で「分かってたはずなのにド忘れしてしまった・・・💦」という単語をなくすのも大事ですよね。

 

私はたまたま家にあったのがTOEIC用の単語帳だったのですが、英検1級以外の単語帳でも良いかもしれないです。

でも、私の個人的な感覚だと、準1級の単語帳の中身と1級の単語帳の中身はそんなに変わらないような気もします・・・。
1級の勉強と言いつつ「あれ、これは準1級の時に"初めまして"した単語だわ~」というのがちょこちょこありました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

あとは単語の暗記だけに集中するのではなく、余裕があれば熟語も暗記しておくのが問いのではないかと思います。

 

【備忘録①】
私がどうしても覚えられない熟語たち。


※何度も繰り返し見ていると、ある程度まではどんどん新しい熟語が覚えられるのに、どこかのタイミングで頭の中がキャパオーバーしてしまったのか、暗記のペースが止まってしまってどうしても覚えられくなるってことありませんか??!!

 

※簡単な熟語もあると思います。「こんなレベルで大丈夫かよ」と思った方、安心してください。全然大丈夫じゃないです。。。暗記頑張ります(._.)

 

・act up((興奮して)暴れる、異常に作動する)

・go over(~を調べる、~を検討する)

・prove to be(~という結果になる)

・abide by((規則など)に従う)

・see to it that(~になるよう取り計らう)

・run into(~に偶然出会う、~に追突する)

・take account of ~(~を考慮に入れる)

・take ~ into account(~を考慮する、~に気を配る)

・on account of(~が理由で、~のために)

・on the fast track(出世街道に乗って、迅速に処理されて)

・first hand(直接に)

・pull over((車を)停車される、路肩に止める)

・put off(~を延期する)

・hold over(~を延期する)

・cop out of(~を回避する)

・skirt around(~を回避する)

・simmer down(気持ちを静める)

・tap into(~進出する、~を利用する)

・cash in on(~乗じる)

・descend on(~に押しかける、~を襲撃する)

・jack up((価格を)引き上げる)

・buckle down to(~に本腰を入れる)

・cover up(取り繕う)

・gloss over(取り繕う)

・paper over(取り繕う)

・breeze into(~にすっと入ってくる)

・wring A out of B(AをBから絞り出す)

・be geared up for(~の準備をする)

・hold out for(~を要求して譲らない)

・make off with(~を奪い去る)

・run off with(~を持ち逃げする)