あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

世界遺産検定まであと6日!

f:id:ayase-kn012:20211206220758j:image

 

興味本位で申し込んでしまったけど、

まだ何も勉強していない…

 

 

 

仕事が忙しかったり(言い訳)、他の資格の勉強を優先的にやってたりして(言い訳2)、

興味はあると言いつつ、今日まで全く勉強できなかった世界遺産検定2級。

 

 

 

テキストと過去問はちゃっかり何ヶ月も前に買ってたけど( ´θ`;)

 

 

 

 

そもそも初めて受けるので、出題範囲を確認します。

 

〜出題範囲〜

世界遺産条約の理念や関係機関

・各地域を代表する世界遺産の多様性

・日本の全遺産(2021年3月時点23件)

・世界の代表的な遺産300件

 

「…世界の代表的な遺産300件ってどれ?」と思いますね💦

 

 

 

 

 

次に勉強方法です。

初めて受けるので、やり方は模索中です。

 

 

〜勉強方法〜

・とりあえずテキストを読んで大事そうなところにペンで線を引く。

・過去問を解いてみる。

・テキストを読んで出そうだと思ったところをまた新しい色のペンで線を引く。

・ひたすら覚える。声に出したりして。

 

 

👆まずはこれで行きます。途中で「あ、これじゃ無理や」と思ったら方針を変えます。