あやせまる。ぶろくまる。

資格、検定に向けた勉強について書いている備忘録です。

【FP2級】2週間しか勉強しなかった場合、どうなるの????

2022年1月にFP2級を受けてきました。
勉強時間は「2週間」。。。

 

 

いや、申し込みはもっと前にしていたんですけどね。(苦笑)
色々言い訳してずるずる後回しにしてしまって、
やっとエンジンがかかったのが2週間前。。。💦

 

 

2021年9月に受けたFP3級の勉強も2週間くらいしかしていなくて、それで受かってしまったので、気持ち的に余裕な感じになってしまったみたいです。

 

 

さて、私が2週間前になってやったこと。📝

まずは問題集の入手。

f:id:ayase-kn012:20211213163712j:plain

 

 

 

私は一問一答の問題集が好きなのですが、この問題集もそんな感じで、
左側のページに問題が書いてあって右のページにはその答えと解説が載っています。

 

 

私はひたすら何周もこの問題集をもくもくと解いていくという方法で勉強しました。


英単語の暗記をするときの単語帳のようなイメージです。


答えがぱっと出てこない問題にはペンで印をつけて、2週目はその印がついている問題だけという感じで進めていました。
ポイントは、問題を読んだだけですっと答えと解説が頭の中で言えないとそれは「分かっていない」とみなして印をつけることです。

 

 

更に、試験の3日前からは集中的に勉強することにして、自分の中で勉強のサイクルを作ってそれを何セットか連続してやるというのを取り入れていました。

 

 

🟧最後の3日間はペースの型を決めて勉強

3日前:「2時間勉強して20分休憩」が1セット

2日前と1日前:「50分勉強して10分休憩」が1セット

 

 

3日前が一番危機感があったのですが、この時は2時間勉強して20分休憩という2時間20分を1セットとして、これを4セットくらいやりました。
その反動でか、2日前からはそんなに集中力が続かなくなってしまい、無理に勉強するのも良くないと思い、勉強する時間を50分で区切って10分休憩するというサイクルに変更しました。これは1日10セットくらいしたんじゃないかと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

そして、そんな私の今回の結果は。。。

 

学科試験:不合格💦
実技試験:合格✨

 

一部合格でした。

 

 

 

正直、実技試験も落ちたと思っていたので、結果が届いたときにはすっかり気持ちを切り替えていて、
「あ、やっと来たんだ」くらいにしか思っていなかったのですが、
よく見ていみると実技は受かっていて、びっくりしました。(笑)

 

でもそれってつまり自己採点が正確でなかったという事なんですけどね(苦笑)(;´▽`A``

 

ということで、次回は実技試験は免除で学科試験のみで良いようなので、
勉強するときもちょっと気が楽だなと思います。

 

次回は2022年5月に受ける予定です。