あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【韓国語】完全独学の語学勉強の始め方④

韓国語の勉強を始めて2年ほど経ちました。📝

 

 

結局、初心者🔰向けに思って買ったテキスト解いているうちにいつのまにかハングル能力検定4級くらいの読み書きの実力が付いていた私ですが、
この時点まで、リスニングは全く勉強していませんでした!

 

 

 

ちなみに「全く」というのはどの程度かと言うと、
・韓流ドラマは基本吹き替えで視聴。
・好きなKPOPアイドルの動画は日本のファンの方がまとめてくださった日本語字幕付きのYoutube動画を視聴。
・歌詞の意味は全く分からないけど好きな韓国の曲は耳コピで歌える。
という状態。

 

 

とまあ、かつては韓国語は分からないからと完全に吹き替えなどに逃げていましたが、ちゃんと私は韓国語の勉強を始めるにあたってリスニングも勉強しようとチャレンジしています。



(※いまだに苦戦中ではありますが。。。)



実は私の韓国語の勉強のモチベーションは当時好きだったIZ*ONEの日本人メンバー3人でして、
彼女たちが韓国でどんな活動をしているのか、他の韓国人メンバーとどんな話をしているのかを知りたくて韓国語の勉強を始めることにしたんですよ📝



だから「韓国語の簡単な会話程度は聞き取れるようになりたい!」というのも目標の1つだったので、中国語とは違って韓国語のリスニングの勉強はやりました。



どんなことをやったかと言うと、テキスト付属のYoutubeを聴くとかではなく、韓国人のYoutubeを見ることにしました



出来ればべらべら一人で語ってくれる系の。



そんな時期から見るようにしていたYouTuber の子がキムスプスプちゃん


www.youtube.com

 

 

「ちゃん」って言ってますが、どうやら私より年上らしいです。

いや~、めっちゃ可愛いですよね。

顔の話です(笑)



もちろん顔面レベルが高くて言葉が分からなくてもずっと見ていられる、というのもポイントですが、
なによりも彼女はハキハキ話してくれるので聞き取りの練習をするのにぴったりなのです。(個人の感想)



私は日本語字幕なしで、もともとキムスプスプちゃんがつけてくださっている韓国語の字幕だけを頼りに彼女が言っていることを聴くということをしていました!💦



この時点でハングル能力検定4級レベルではありますが、単語の勉強も同時進行でしているので、文字が読めればそれを頼りに何を話しているかちょこっと頭の中で補いながら聴くことがでいます。



ちなみに、この勉強法で新しく覚えた単語がハングル能力検定4級の勉強中は登場せず、3級レベルの勉強をしている時に出てきたということもありました!



あとは動画に出てくる『独り言レベルのセリフ』?というか『ちょっとしたセリフ』?が何となく分かるようになって、
ハングル能力検定のリスニングでも出てきて分かるようになりましたし、
韓流ドラマを見ていてそういうセリフが出てきたときに意味が分かるようにもなりました!!!💡



もちろん、この頃からは韓流ドラマはもう吹き替えで見るのはやめて韓国語で日本語字幕ありで見るようになりました!



あとですね、リスニングを勉強するようになって嬉しかったのが、ずっと意味が分からず耳コピで歌っていた韓国語の歌詞で意味が分かる部分が少しだけ出てきました



これまでは何となくネットで検索して「日本語ではこんな感じのこと言ってるんだ。へぇ~。」と、ふんわりざっくりとしか意味が分かっていなかったのが、
なんて言っているか聞き取れるようになって、それがもともとネットで調べて何となく知っている日本語での歌詞の意味と合っているのが分かるようになってきたんです( *´艸`)



もちろん全然完璧に全部が分かる訳じゃないですよ。



でも、そういう部分が少しずつでも出てくると「成長しているんだ✨」と思って勉強へのやる気もより出てきますよね💡