あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【宅建】初めて受けてきた備忘録

2022年度の宅建試験受けてきました!
受けた皆さん、お疲れ様でした。(私も!)

さて、今回初めて受けてきたので感想を残しておきます。
個人的な備忘録なので参考にならないかもしれないですが。。。

 

 

結局見たことない問題がいっぱい出た。

過去問を100%正解するくらいじゃないと合格できない、と言われていた意味が当日の試験中にやっとわかりました💦
過去問題集は何周もやったし過去問道場も何周かやったけど、そもそも見たことが無い切り口?角度?の問題がいっぱい出て「え、知らん。。。」となるものが結構ありました。
ぶっちゃけ勘で答えて、捨て問として解答用紙には間違っていても仕方ないものとしてマークしておきました。

 

でもそれと同時に「過去問の文章そのまんまじゃない?」という文章もちょこちょこ見かけた。

見たことない問題は多かったですが、正直に言うと、見たことある問題もたくさん見かけました。
私レベルでそう思ったので、私よりもっと暗記する勢いで過去問を解きまくった人とかでそう思った人は多いのではないでしょうか。
見たことあるって言うか、「下手したら一語一句同じじゃない?」ってくらいデジャブな選択肢。

 

解き終わった最初の感想は、「あれ?もしかして今年の問題簡単じゃない?」

後でTwitterを見て「難しかった~🌀」と言っている人がいっぱいいたので世間とちょっとギャップがありそうですが、、、。
正直、1周目解き終わったときは「周りの人がめっちゃ間違えてくれて合格点も下がれば合格するかも。」と思いました💦
まぁ、自己採点後には全然そんなこと言ってられない感じなんですけどネ(笑)

ちなみに1時間15分くらいで解き終わりました。

 

分からなくて捨て問のつもりで解いた問題が結構当たっていて、逆にそんなに迷わず自信たっぷりに解いた問題を間違えていた。

(※各資格学校が出している解答速報を見て自己採点した結果。)

捨て問のつもりでいるやつも一応ちゃんと考えて解きました。
自己採点してみると意外と正解していてほっとしています。
見たことない問題の方がちゃんとよく考えて解いたからでしょうか。

 

読み返したせいで迷ってしまったけど結局直さなかった(最初の解答のままにした)問題が合っていた。

(※各資格学校が出している解答速報を見て自己採点した結果。)

これ。試験あるあるですよね。
見直しして急に何を思ったか迷って解答を直してしまったせいで点を落とすやつ。
私はよくやります(笑)
ですが今回、結局直さなくて(あくまでも自己採点ですが)正解した問題がありました。

本当は、解答を迷う時点で実力ではないですが。

 

また、冷静に読み返したら「これ間違ってるじゃん!危なかった。。。」と気づき解答を修正した問題が合っていた。

(※各資格学校が出している解答速報を見て自己採点した結果。)

逆に、見直しの時に「やべ!違うやん!」と気づいて直したやつが正解している(あくまでも自己採点)のもありました。。。📝
見直しって本当に大事

 

 

ちなみに、マークシートの記入欄を間違えたり、マークシートに書いた答えを問題用紙に写し間違えて自己採点ミスしたりってこともありますが、
今回は一応2周確認しましたので、おそらく大丈夫かと思っています。

というか、もともと私はその手の間違いはあまりしない(今までの経験上ですが。。)ので、おそらく今回もその心配はないかなと思っています、多分。。

 

 

結局自己採点の結果は。。。

35点(50点満点)でした。

当日の夜くらいまでは36点だと思っていたのですが、例の問37を私「1」にしてしまった人間なので、
修正後の解答速報で35点になりました📝_(:3 」∠)_チーン

合格しているかしていないかギリギリのところです💦
というか合格点予想は36点が多そう(?)なので多分落ちてる。

合格点予想は高めに出していると信じたい。。。

というか他に問37を「1」にしている人いませんか?(笑)
みんなで間違えれば合格点も下がるかも。。。


いっそマークミスしててほしい。。。
でも多分マークミスしてないと思うんですよね。。。
マークミスだけは本当に本当にちゃんと確認したので(´;ω;`)

例年通りの合格点(34点とか35点)であれば合格していると思いますが、、、

一昨年38点の合格点をたたき出していたり、
その前には37点が合格点のこともあったので、

、、、落ちた気で待っている方が後の自分の精神衛生上いいかなと思っています。
まぁまぁこんなボーダーぎりぎりじゃどっちにしたって駄目ですよね_(:3 」∠)_

それに、私の場合、命拾いした問題が2問あったので文句は言えないです。