あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【秘書検定準1級】面接試験の数日前に急いで買いに行ったものは?

面接試験って、その前の筆記試験(1次試験)に合格したことに満足してギリギリまでのんびり過ごしてしまうってことありません?💦
私だけですか?(笑)

 

 

去年、秘書検定の準1級に挑戦し合格したのですが、
その時も私面接試験のギリギリまでのんびりしていてあんまり準備できていなかったです。

 

📝※以前、独学で秘書検定準1級の対策をして受かったときのことをまとめました!

ayase-kn012.hatenablog.com

 

面接の流れややらないといけない事・覚えないといけない事はある程度気にしていましたが、
秘書検定の面接に置いてとてもとても大事なことをすっかり気にしていませんでした🌀



ずばり、身だしなみ



「なんとなくスーツで行った方が良いんだろうな」くらいに思っていて深く考えていなかったのですが、
面接試験の日が近づくにつれ「身だしなみも点数のうちだったらどうしよう」、「内容や態度より身だしなみで減点されて落ちるのは勿体ない!」と思うようになりました。



そこで独学の私はネットで色々調べました💻
すると、「どうやらやっぱりそれなりに最低限は準備しておいた方がよさそう。。。」だという事が分かりまして、中でも持っていないある2つのものをわざわざ買いに行きました💦

 

1つ目のアイテム:黒いヒールのパンプス

早い話、就活で使うような感じの4.5~5.0cmくらいのヒールのパンプスを買いました。
黒色で飾り無しのものにしました。

就活したのがはるか昔(6年くらい前)というのもありますし、今は実家を出てしまってわざわざ実家まで取りに行くのがめんどくさかったので買いました!


👇こんな感じのやつですね!

 


なんだかんだ秘書検定の面接以外にも使う機会があったのでいい買い物でした(∩´∀`)∩

 

 

2つ目のアイテム:髪飾り(シュシュ)

「ただの黒いゴムで結んでいるより髪飾りをつけた方がよい」とネットで読み、信じて買いました。
どこまで信憑性のある話かは分からないですが、入手できる時間があるなら買った方がいいと思います。

ポニーテールにする人やお団子にする人によってアイテムが異なると思いますが、
私は黒色のシュシュを買いポニーテールをして面接に臨みました。

 

 

3つ目のアイテム:バッグ

正直、バッグについては当日会場を見渡した感じ黒なら何でもよさそうな感じはありました。

ので、もし既に黒いバッグを持っていればわざわざ買う必要はありませんが、私は持っていなかったのでこの為に買いました!

 

参考情報:買い足したものではないけど

ここからは面接のために買ったものではないですが、当日の服装の話を少し。

私は就活で実際に使っていたリクルートスーツに、中は襟なしの白のブラウスを着ました。
ブラウスはGUで昔買ったのが家にあったのでそれを着ました✨

中に着るのは襟ありのシャツか襟なしのブラウスか悩みましたが、結果的に襟なしの服でOKでした。

多分、綺麗で上品で秘書っぽい格好だったら大丈夫だったかもしれないです👍

ただ、だからと言って華やかな色(淡いピンクとか水色とか)の服を着ている人はいなかったです!!!

 

 

結論、就活のものを持っている人はそれでよいかもしれません!✨
ただ、おそらく秘書検定を受けられるのは学生さんでまだ就活前の方も多いと思いますので、そういう方々に今回の内容が参考になれば嬉しいです。

 

📝※おまけ:英語検定準1級の面接を受けた時の話

ayase-kn012.hatenablog.com