あやせまる。ぶろくまる。

資格、検定に向けた勉強について書いています。

【宅建】本番直前にやってはいけないこと(3ヶ月で合格!)

こんにちは。
令和4年度宅地建物取引士資格試験(宅建試験)に合格してました✨

f:id:ayase-kn012:20221127114302j:image

 

点数は36点でした(没問+1点含む)。


今回は、私が思う、宅建の本番直前にやってはいけないことを書きます📝_φ( ̄ー ̄ )

おすすめしないことです!やってはいけません。
いいですか?やらないでくださいね。

独学で宅建合格を目指す方の参考になったら嬉しいです。

 

 

①疑問に思ったことを調べないままにする

→はい。当たり前ではありますが。

もう本番数日前ともなると焦って過去問をひたすら解きまくって正解か不正解かだけで片付けてしまいがちですが、
ラストスパートこそ、いまだによく分からないものはテキストなりネットで調べて解消しておくのが良いです。


本番中はもう絶対に調べられませんから!


また、疑問に思わなくても、というかもう疑問を持たず「この単語が来たらコレ!」というように丸暗記してしまっているものも要注意です。


問題集の通りに本番の問題も出るとは限らないし なんなら過去問はもうほぼその通りには出題されないのは確実なので、きちんと理由も知った上で答えられるようにしておくことが大事です。


時間はかかっても改めて勉強という意味で、ちゃっと迷ったものでも調べて理解を定着させた方がいいと思います。
 


②練習問題で思ったより解けなくて凹む
→これも本番数日前はありがち。。。
何ヶ月も勉強してきてもう時間もないのに、過去問題集とかやってて全然正解出来ないと「もうだめだ」って思いますよね。。。💦


でもあんまり落ち込まないこと!そして多少無理矢理でも自己暗示です!!


「これが本番じゃなくてよかった!なんで間違えた解説読めるしネットで調べることもできる!」
こう思いましょう。


私の場合、実際、数日前でも6割〜ギリで7割の正解率だったので「1回目の挑戦だしやっぱダメなのかな」と思いましたが、
それでも、「自分はFP2級の時より勉強してるから自信を持とう。落ち着いて読めば解ける!」と言い聞かせてました。

(少々楽観的ですが無理矢理です。)


凹むとモチベーションが下がってそれこそせっかくここまで数ヶ月勉強したのに勿体無いです。
最後まで諦めないように!

 

 

③休憩しない
→これ結構大事!!!最後だからって根詰めてもいいことはありません。


焦って落ち着けばできる問題も解けなくて②👆のやつな状態に陥るとか、肝心の本番で集中力が切れちゃうとか。_φ( ̄ー ̄ )


ちなみに私は本番直前の数日は勉強の合間にYouTubeで好きな動画を見たりして過ごしていました!

 

 

《まとめ》
宅建って1年に1回しかないから(?)他の年に何回か開催されてる試験より緊張しますよね。※私だけでしょうか?


だからこそ、本番で高パフォーマンスできるように数日前からしっかり知識面でもですしメンタル面でも準備していきましょう!