あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【TOEIC】7年ぶりに受けてきました

以前「2023年は英語の勉強を頑張る!」「英検1級取る!」と言いましたが、
その一環としてTOEICを受けてきました📝


前回いつ受けたかなと思い返してみたのですが、
なんとTOEICを受けたのは7年ぶりでしたΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

今日は備忘録です。
何度もTOEICを受けている方にはあんまり参考にならないかもしれませんが。。。

 

 

①会場には受験票に書かれている集合時間の開始ちょうど位に着きましたが、既に人がいっぱいいて受付に並んだ。

ちょうどたくさんの人が一気に会場に向かう波と一緒だったので、電車🚃を降りてからはずっと人についていっていました!
会場に着くと検温とアルコール消毒が求められました。
コロナ以降はどの検定でもどの会場でも気を付けていますよね。

申し込みスタートしてすぐに申し込んだからか、今回の私の受験番号は若かったです。
自分の受験室を確認してその部屋まで行き、次は受付です。

受付には受験票と身分証の提示が必要です。
マスクを外して顔を確認してもらった後、受験票の顔写真の下部分に蛍光ペンで線が引かれます。
「受付しましたよ」の印ですかね。

 

 

ちなみに、私の知り合いでTOEICの受験票をなくした(捨ててしまった?届いていない?)人がいたのですが、
そういう方は公式サイトの「受験票情報の確認手順」に従い受験番号と会場情報を得て、
当日その会場まで行って仮の受験票を発行してもらえば、他の人たちと一緒に問題なくTOEICを受けることが出来るそうです。

www.iibc-global.org




その際に絶対に忘れずに持って行かなければいけないのはサイズ縦4cm×横3cmの証明写真です。

通常であれば受験票に貼って持って行くものですね。📸

 

 

②リスニングの音量確認で、聴こえにくかったのか席を移動していた方がいた。

TOEICの点が就活や昇格、受験にも(?)かかわる方もいると思いますし、そのためにお金払っている試験ですし、
本当に音が小さかったり不都合を感じたらきちんと申し出るようにしましょうね!📝

ちなみに私はいつも聴こえにくいことは全然無いんですけど、あの音量確認中「緊張で本番聴き取れなかったらどうしよう」って不安になります(笑)

 

 

③リスニングでやっぱり集中力が切れてあんまり聴いてない問題があった。

「やっぱり」と書いたのは、確か前回もリスニングの途中あんまり聴いていなかったところがあったからなんですよね。
しかもその時はたぶん1、2問じゃなくて10問くらい聴いてなかった気がします(笑)
今回は意識が飛んだのが1、2問で済みました。
マークシート方式なのでこういうときに適当にマークできるから良いですよね。。。(苦笑)

 

④リーディングは時間足りなくて最後の5問が解けなかった。

これはあるあるな気がします。。。え、あるあるですよね?
TOEICは問題数が多いので見直す時間は基本無いと思った方が良いと思っています💦
と言うか、時間内にきちんと最後まで解けるような対策をしっかりとった方が本当は良いです。

私は今回正直準備不足だったので「とりあえずどんどん読んでどんどん解いていこう。」「時間内に終わらせよう」と思っていたのですが、
結局最後5問がまともに解いていたら時間が無くなりそうだったのでもうあきらめて適当にマークしました。。。💦

 

結果は30日後くらいに郵送📮で送られてくるそうです。

勉強しなかったので。。。と先に言い訳しておきます。

700点くらい取れていたら嬉しいなと思います。



リスニングもリーディングも「こういうところを克服したいな」思うところがあったので次回に向けてはちゃんと勉強しようと思います。

ちなみに次回は2023年3月に受けます📝(もう申し込みしました!)

 

 

 

👇自分のこれまでの英語学習

ayase-kn012.hatenablog.com

 

👇英作文は苦手なので今年また受けるなら今度はちゃんと勉強しなければです💦

ayase-kn012.hatenablog.com