あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【行政書士】2冊目の問題集

こんにちは。あやせまるです。

最近はずっとTOEICの勉強をしていて、行政書士の勉強があまり進んでいなかったのですが
気づいたらあと半年ということで慌てて今週問題集を解いていました📖

 

 

以前紹介しましたが、私がパートナーに選んでいる問題集はこちら👇

 

現在2周目でして、1周目からは少し正解できる問題が増えたかなと言う感じです。

ただ、まだ当然ですが、改めて解説を読んでも「?」となってしまう問題もあるので、また別の機会にまとめたいと思っています。

 

 

 

話は飛びますが、
実は知り合いで行政書士試験を一瞬受けようかと思ったけど問題集を買って結局読んでない(受ける気もないから問題集も要らない)という人がいたので
問題集を譲ってもらいました✨

 

 

という訳で、
まだ先ほど紹介した「出る順 行政書士 良問厳選 肢別過去問題集」を完璧に解き終わってはいないのですが、2冊目を導入することにしました✨


それがこちら。👇

 

また私の好きな一問一答集(笑)

 

これも左側のページに問題が書かれていて右側のページにはその解答が書かれているという構成です。

 

f:id:ayase-kn012:20230527232802j:image

 

これで良かったな、と思ったのが、予想問題が多いことです。
過去問は1冊目として使っている方の問題集にも載っていたりして知識の定着の確認にはなるのですが、
予想問題つまりまだ見たことない問題を解けるのがかなり嬉しいです。


そしてページ数が圧倒的に1冊目よりも少ないので、サクッと全単元を振り返るのに使えて良い感じです。


ちなみに1周目は8時間くらいで解き終わりました。
例によって分からないもしくはまぐれで正解した問題には付箋を貼っているので、2周目以降どんどん付箋をはがしていこうと思います。

f:id:ayase-kn012:20230527232811j:image