あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【行政書士】LEC問題集2周目完了

令和5年の行政書士試験を受けようと思って勉強中です。

結構さぼってしまいがちなので本当に頑張らないとと焦っています💦

 

使っている参考書はこちら👇

購入したのは12月だったのですが、
4月初めにとりあえずやっと1周目解き終わりました。。。

予定より遅すぎる。。。

ayase-kn012.hatenablog.com

 

そしてこの度2周目も解き終わりましたのでそのことについて忘れないうちにまとめておこうと思います。

 

📓やったこと

①付箋貼ってある貼ってない関係なく今回も全問解答

理由は、「一周目で適当にやってしまい、本当は分かってないのに付箋貼ってないってだけの問題がある可能性があるから」。

実際、1周目は合っていたけど2周目で間違えて新たに付箋を貼った問題もありました💦


1周目の時点でまぐれで正解したものも解説を読んで意味が分からないものには付箋を貼っていたはずなのですが、それでも2周目で付箋を貼ることになった問題はありました。


問題数が多くて集中力が続かなくて何となくで読んで何となくで付箋を貼らなかったのかな、、、と思っています。


この調子だと3周目もとりあえずまた全問解こうかなと思っています。

 

②間違えた問題にはペンでチェック

付箋をはがしてしまう問題もあるので、きちんと「解けなかったことあるから要注意だよ」と可視化する意味も込めてしっかりチェックをいれます。


ここで嘘は絶対つかないこと!偽りなくチェックいれます!

 

③覚えたと思った問題は付箋を剥がす

付箋を剥がすとプチ成功体験をあってちょっとやる気が出ます(笑)


もちろん、3周目でまた解けなかったら付箋貼りなおします(笑)

 

そんな感じで2周目が終わった状態がこちら👇

f:id:ayase-kn012:20230603234833j:image

 

まだまだ頑張ります。

 

📓そしてそして、ついに記述問題用の対策本も買いました。

6月からはこれも勉強に取り入れてきたいと思います。