あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【TOEIC】2023/3/19試験の備忘録

今日、実は2ヶ月ぶりにTOEICを受けてきました。
前回(2023/1/29)を受けた後に「これは点数やばいな」と思い、急いで申し込んだやつです、、、🌀

【TOEIC】7年ぶりに受けてきました - あやせまる。ぶろくまる。

 

 

本職の会社で来年度受ける試験にTOEICの点数が必要なんですよね、、、。

普段英語を使った業務をやっていることから、あんまり低い点数を会社に申告したくないため何度かTOEIC受けて一番いい点数を使えたらいいなと思っています💦

 

 

 

今回はそんなTOEICの備忘録!

 

 

まずは試験会場について。
今回の試験会場はなんと自分が通っていた母校の大学でした!(笑)



久しぶりに行って懐かしい気持ちになりました。
と言っても、なんだかんだ去年の3月にHSK3級を受けた時も母校の大学でして、今回はちょうど1年ぶりに大学に行きました📝

【HSK3級】中国語のリスニングを捨ててる理由 - あやせまる。ぶろくまる。

 

 

去年HSKで行った時も思ったんですけど、私が通っていた頃よりもトイレが綺麗になっていて驚きました(笑)✨
公立の大学でして、ぶっちゃけそんなに綺麗ではなかったんです。。
学校が進化している様子を目の当たりにし、とても嬉しくなりました。



そして、私が試験を受けた部屋は、私が大学生の頃にフランス語🇫🇷の授業で使っていた部屋でした。

本当に懐かしいです。フランス語🇫🇷といえば、昔ホームステイ行ったりもしたんですよ、、、

フランス語🇫🇷は今では全く分からないけど(つらw)、授業のこととかはなんとなく思い出して、なんとなく懐かしくなりました。
せっかく仏語検定3級まで持ってるし、また勉強し直そうかな、、、と思います( ´θ`)真面目に。

 

 

 

次はTOEICの中身を振り返っていきます!
前回のTOEICでは、リスニングパートの途中で集中力が切れてしまい、ぶっちゃけ途中あんまり聴いていないところがありました。



しかし、今回は最後までしっかりと意識を保つことができました(正解している自信はないけどネ)。
問題が正解かどうかは置いておいても、一応どの問題も何の話をしているのかは聴き取れたので、前回よりは成長してます( ̄◇ ̄)



リーディングパートに関しては、今回はただただ文章を速く読むことを意識しました。
とりあえずどんどん読んでいこうと。



文法問題は文章読まずに空欄の前後だけ読んだりして前回よりも速く進めれてると思ってたんですけど、結局最後の文章題で時間がギリギリになってしまい、2問だけ適当にマークしてしまいました🌀
前回は最後の10問くらい適当に解いたのでそれに比べれば成長ですが。



長文読解の問題も文法問題と似たような感じで、とにかくさっさと読むことを意識してしました。



メール文や広告の方から読むのではなく、まずは問題文を読んでから答えを探すようにしました
TOEICの対策本では言われてることだけど実際難しいですよね〜💦
でも今回は頑張りまして、問題文をサラッと頭の中に入れた後、メール文や広告の方の文章をサーッと読んで、気になる単語のところで止めて周辺の文章つを読むという方法で解きました。



一応これで前回よりも8問「ちゃんと解いた」問題が増えました。
正解しているかはわからないけどネ。

 

 

今回こそ、まずは700点を超えていたら嬉しいなと思っています。。。
次は4月にも受ける予定なので、勉強頑張ろうと思います。
実は今回、単語力を強化するための勉強を何もやっていなかったので、次回に向けては単語力を磨いていこうと思っています。